人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森野稔の毎朝日記

asahimati4.exblog.jp
ブログトップ

うっすらと雪

 朝起きて見ると屋根が白くなる程度のうっすらとした雪。昨日今日と天候が悪い。正月に雪や雨が降るとその年は豊作になるということで「富正月」という季語があるが、元日がまあまあ過ごしやすかったので、富正月を使った俳句は作るような気分ではないが、すこし作ってみますか。太平洋側の箱根駅伝のテレビなどを見ていると青空で、うらやましくなる。でも、乾燥しているらしい、こちらはしっとり。そんなことを思って慰めている。
 今日からぼちぼちと「森集」の選句にとりかかりたい。良い句に出会えればよいなと思う。最初におまじないをしたくなる。

by asahimati4 | 2019-01-03 03:56 | Comments(0)

毎朝思いを伝える前向きの日記です。


by asahimati4