人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森野稔の毎朝日記

asahimati4.exblog.jp
ブログトップ

麗しき春の七曜

「麗しき春の七曜またはじまる 山口誓子」の句ではないが今日から新しい週。日本ではJIS規格によって月曜日が七曜の始まりと決められているが、現在の暦の最初が日曜から始まるので、日曜が曜日の始まりと思う人もいるだろう。私は現役時代はこの誓子の句を思い出し月曜の朝、新たな闘志を秘めつつ職場に向かったものだ。その本日の月曜、どうやら雨らしい。昨日、ほとんど書き上げた5月号の「森対談」の原稿を読んで文章のあまりの下手さにおどろく。今日は全面的に書き直しだ。そんな時の雨は助かる。書き直しというよりも添削しながら補正するという感じかも知れぬ。自分の文の稚劣さに気が付くのは良い傾向だと思っている。
 今週は毎日何かの日程がある。今日のお昼は小学校の同級会開催の打ち合わせを兼ねて昼食会をする。

by asahimati4 | 2019-03-11 04:01 | Comments(0)

毎朝思いを伝える前向きの日記です。


by asahimati4