人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森野稔の毎朝日記

asahimati4.exblog.jp
ブログトップ

青海句会

 午前中、青海句会。姫川沿いの桜や姫川港を吟行の予定。すこし花冷え。私自身もいい句を作りたいとは思うが、みなさんのいい句に出会えるのが楽しみと思う。特に姫川港で大きなセメント船があればうれしい。かって加藤楸邨がここから夕方に雨飾山を詠んだ「花に夜が来て雨飾山宙にあり」がある。昭和34年のことである。『まぼろしの鹿』所収。「糸魚川」と前書きがある。60年前のこと。その現場に佇むのも嬉しいことだ。
 句会から帰ったら、昨日から続けている森5月号の最終校正の点検をして印刷所に送付する。表紙に「令和元年」と入る。
 泊駅では舟川べりの桜を見ようと大勢の観光客の姿が見える。「花の四重奏」との宣伝が行き届いているために賑やかだ。チューリップが咲いているが、菜の花は今年も間に合わなかったみたいである。

by asahimati4 | 2019-04-12 04:05 | Comments(0)

毎朝思いを伝える前向きの日記です。


by asahimati4