人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森野稔の毎朝日記

asahimati4.exblog.jp
ブログトップ

源氏物語勉強

 昨日の昼からまさに恵みの雨。大地が潤ってまことに新鮮な気分が味わえている。夜に止んだみたいで、今は雨が降っていない。若葉雨の句に挑んでみましょうか。
 今日から町の図書館講座の「源氏物語」の勉強。瀬戸内寂聴の「すらすら読める源氏物語」の下巻に入る。5月は「匂宮」にする。元年度は宇治十帖を中心にするのだが、この「匂宮」は宇治十帖に入る前の橋渡し役の帖である。短いが、古文に馴れるために丁寧に読んでいこうと思う。光源氏から世代が変わって、源氏の孫である匂宮と、晩年の源氏の子、実は正妻の女三ノ宮と柏木との間に産まれた不義の子薫の物語が中心の宇治十帖の背景の部分で、はて、どうして講義しようかと思案中である。

by asahimati4 | 2019-05-15 04:03 | Comments(0)

毎朝思いを伝える前向きの日記です。


by asahimati4