人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森野稔の毎朝日記

asahimati4.exblog.jp
ブログトップ

庭の手入れ

 庭の赤松の手入れに造園業者がやってくる。いつも依頼している業者が亡くなったので、初めての業者である。いい仕事をしてもらえればこれからずっと続けていきたい。
 昨日は糸魚川麓句会。雨の中だが、良い句が出ていい句会だった。点が入らなかったが、私も手ごたえのある句を作ることができた。常に昨日よりは良い句をと念じているので、こうして従来の殻を破ることが出来ることも必要。 ある人が、その人としては考えられない句を出して私が入選句としたが、もし私が採らなかったら作者が「こういう句は駄目なんだ」と落胆して二度とそのような句を作らなくなったことだろう。主宰としての選のありかたについて考えさせられた。私好みの句ばかり採っていてはもちろんいけないのだが、時には広く視野を広げて作品を見る必要がある。

by asahimati4 | 2019-06-17 04:10 | Comments(0)

毎朝思いを伝える前向きの日記です。


by asahimati4