人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森野稔の毎朝日記

asahimati4.exblog.jp
ブログトップ

昨日の良かったこと探し

 昨日一日の中での良かったことを探してみよう。感動したことと言い換えても良い。1つ目。糸魚川の天津神社の藤棚の藤の実がふくよかな実をつけて下がっていた。春に見たときの花房の長さに比例して上から吊るされたように下がる。その糸はかなり強くて切れそうな雰囲気でなかった。糸魚川句会で「長・詠み込み」と出たので「空からの長き吊糸藤は実に」と作った。藤棚の上の青空が見事だった。「空から」が分かりにくいとの意見があった。「棚からの」「藤棚を」にすべきか。良かったことの2つめ。夜の月が見事だった。3つ目。もとみさんから「腰が良くなったね~」との言葉を貰ったこと。4つ目。山茱萸の実の輝くような赤が青空に映えていた。5つ目。天津神社の衣紋所に鷹の爪が干してあってその赤が見事だった。6つ目。糸魚川にいく時の電車の窓から見た親不知の藍色の海の色。7つ目。一昨日の天麩羅の残りで作られた夕食の天丼の美味しさ。昨日だけでもこれだけ良い事、嬉しいことがあった。そのうちに俳句で言い留めたのが「藤の実」の一つだけ。これから他の良かったことも俳句にできるか考えてみよう。





by asahimati4 | 2021-09-20 03:34 | Comments(0)

毎朝思いを伝える前向きの日記です。


by asahimati4